ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.08.01 Tuesday

2017/7/30 sun 高崎山森林セラピーロード体験

2017/7/30 日曜日に、『大分市森林セラピー案内人の会』と『NPO法人みどりの森プロジェクト』にて、福岡よりスイミングスクールに通う小学生40名を高崎山にご案内しました。 蒲江のマリンカルチャーセンターから高崎山までの道中、車両トラブルなどで到着が遅れタイムスケジュールを大きく変更する事に。 山頂で開催予定の竹トンボワークショップを、南登山口のベンチで行いました。 私たちガイドと、スクールの先生方でブルーシートを利用して簡易テントを作り、ノルディックポールにて人力支柱で支えました! とっさのチームワークのお陰で、炎天下の中でも何とか熱中症を予防しつつプログラムを終了。 最後は、セラピーロードの山びこポイントでみんなでヤッホー!の大合唱♪ 忘れられない1日となりました。 スイミングスクールのみなさん、また大分に来て下さいね! お迎えしたガイドのみなさんも、本当にお疲れ様でした? そしてノルディックウォーキングポールのとっさの使用法(?!)に助けられた日でした。






2017.06.18 Sunday

2017/06/18sun 森林セラピー&アロマヨガ体験 in 平成森林公園〜ラベンダーと森の香りに癒されて〜

森林セラピースト・森林セラピーガイドとして、大分市の森林セラピー体験に参加して来ました。

 

会場の平成森林公園ラベンダーの丘は、まさにラベンダーが満開!

アジサイも咲き誇っていました。

 

アロマヨガに使用するアロマスプレーは、大分県中津市の久恒山林さんのもの。

http://rokugatsuyohkanomori.jp/

とっても良い香りに癒され、ラベンダーと森林セラピーと相まって心からリラックス。

(お外ヨガ、気持ちいいぃ〜)

 

なんとライフギャラリー花さんのマクロビマフィン付きという贅沢さ

http://lifegalleryhana.blogspot.jp/

 

みなさん、お疲れさまでした!

 

 

 

2017.05.14 Sunday

2017/05/14sun 高崎山森林セラピーロード山開き

今年もこの日がやって来ました。

250名、大型バス5台の大人数のお客様の誘導。

山頂祭含め、無事故で終了できて、スタッフ一同ホッとしています。

みなさま、お疲れさまでした!

 

2017.02.01 Wednesday

2017/2/1.wed 高崎山南登山口 ウッドチップ作業

本日2017/2/1 wedは、雪で延期になっていた高崎山南登山口のウッドチップメンテナンス作業を行いました。 ここ数日のお天気で、雪もすっかり姿を消して、作業中は汗びっしょり! 大分市森林セラピー班の皆さまも一緒に作業をして下さって、 みるみるうちに新しい良い香りのチップが敷き詰められました。 みなさん、ぜひフカフカのチップを踏みに来て下さいね! 理事の皆さま、お疲れ様でした!







2017.01.22 Sunday

明日2017/1/23 Mon は、高崎山南登山口 ウッドチップ作業

ぶるぶる〜っ!寒いですねぇ!しかし、、、明日はこちら

【*2017/1/23 Mon 高崎山南登山口 ウッドチップ作業 】
>>>10:30~ 高崎山南登山口集合
毎年恒例チップのメンテナンス。ウッドチップを新しい物に入れ替えます。MMP理事3名で作業します。

しかし、悪天候のときは中止します。
理事の皆様、携帯で連絡を取り合いましょう〜

写真は、昨日送られて来た『寒いよ〜』と言っている高崎山☃
2016.09.27 Tuesday

2016/09/27 「森と共に生きる社会をめざして」シンポジウム

2016/09/27 「森と共に生きる社会をめざして」シンポジウム 13:30〜 @アイネス 私たちの大分で、森林税を有効利用した環境保護などの活動を行う団体の活動報告として、
MMPの取り組みを発表させて頂きます。
どなたさまでも参加できる無料のシンポジウムですので、
是非ご来場下さい。

2016.05.14 Saturday

明日2016/5/15 sun は、いよいよ第3回 高崎山森林セラピーロード山開き!

明日2016/5/15 sun は、いよいよ第3回 高崎山森林セラピーロード山開き
昨年の様子はこちら → 
お天気も何とか持ちそうですね。
おサルさん、出て来てくれるかな?

みなさん、よろしくお願いします!

2016.02.09 Tuesday

「大分きれい100選事業」受賞のお知らせ

<嬉しいお知らせ>

MMPの、高崎山森林セラピーロード整備事業の写真が、
「大分きれい100選事業」の「おおいた景観モデル賞(建築物・工作物・まちづくり活動部門)」を受賞しました!

3/3木曜日に、大分市長から表彰していただけるとの事で、感謝の気持ちを持って行ってまいります。
うれしいですね〜(しみじみ・・・・・)

「大分きれい100選事業」→



「NPO法人みどりの森プロジェクト高崎山森林セラピーロード整備事業」→

2015.12.20 Sunday

2015/12/20 sun 高崎山森林セラピーロード看板設置お疲れさまでした!

今日2015/12/20 sunは、みんなで高崎山の森林セラピーコースに看板を設置してきました。

大分市の市民協働事業で、市民税の1%を選んだ団体に寄付するものです。
私たち、みどりの森プロジェクトは、
今年も沢山の寄付を頂きました。
ありがとうございます。

新しい看板設置場所は、
ゼニガメ峠に出来たパーキング横、セラピーコースへのスタート地点。

これで、これまでに設置させて頂いた看板は合計3つ。

みなさん、高崎山の森林セラピーコースに、是非見に来てくださいね!

終了後は、みんなで山頂までゴミ拾いトレッキング。
気持ち良い締めくくりの定例会となりました。

応援して下さった皆さま、参加してくれたメンバー、
看板製作の酋長さん、デザインのIzumiちゃん、
本当にありがとうございました!



























2015.12.15 Tuesday

2015/12/20 sunは1%事業看板設置@高崎山森林セラピーロード

2015/12/20 sun 1%事業看板設置@高崎山森林セラピーロード
10:00 ゼニガメ峠パーキング集合 
皆様のおかげで、今年も大分市の1%事業で寄付が集まりました。ありがとうございます!

高崎山南登山口用の新しく大きなパーキングに、看板を設置します。
作業の後は、みんなで山頂までゴミ拾いトレッキング。
(終了予定12:30~13:00頃)
おやつをご用意します。参加者は12/18金曜日中までに連絡ください。
midorinomori.p@gmail.com

☆作業しやすい格好、軍手やマスクの準備、飲料水
をお願い致します。

気持ち良い今年の締めくくりになりそうですね!


(写真は、一昨年の第一回目の作業の様子)





 
Powered by
30days Album
PR